2011年09月29日
高尾山へ
久し振りに高尾山に行ってきました。膝を痛めて長時間の山行に耐えられないので、月2回は高尾山にのぼることにしています。しかし、最近とみに夏の暑さに弱く、大げさにいえば、真夏は息絶え絶えにあえいでいるので、4か月ぶりです。
稲荷山コースから登り、川沿いの6号路から下る予定だったのですが、6号路、さらに1号路、3号路までも台風の影響で通行止めになっており、面倒になってケーブルカーで降りてしまいました。ビジタセンターで聞くと、真夏の間も登山者でにぎわっていたとか、皆さん元気ですね。
高尾山から遠からぬ場所を通る圏央道の建設に対し、高尾山の自然を壊すとして反対運動が起きていましたが、どうなったでしょうか。私は、大自然の豊かな地域については、徹底的に保護し、入山禁止や制限をするとよいと思います。白神山地や知床はそうなっています。こんご、尾瀬や北アルプスについても必要でしょう。
一方、人間が多く集まる、都市周辺や交通の要衝では、自然をある程度犠牲にすることは仕方ないと思います。高尾山は、都心から1時間、年間260万人が登り、いわば都市公園化したところです。東海道と北関東・東北をむすぶ交通円滑化のため、少しは鳥や川の流れが減ってもやむを得ないでしょう。
100%自然保護、いや絶対開発必要と争っているのでは、このせまい日本列島に1億2000万人が自然豊かに生きてゆけません。メリハリをつけなければ!。
(もちろん、都市にもみどりは絶対必要です。都市のみどりがどんどん減っています。嘆かわしいことです。各家の庭や道端にも木や花をいっぱい植えましょう。)
稲荷山コースから登り、川沿いの6号路から下る予定だったのですが、6号路、さらに1号路、3号路までも台風の影響で通行止めになっており、面倒になってケーブルカーで降りてしまいました。ビジタセンターで聞くと、真夏の間も登山者でにぎわっていたとか、皆さん元気ですね。
高尾山から遠からぬ場所を通る圏央道の建設に対し、高尾山の自然を壊すとして反対運動が起きていましたが、どうなったでしょうか。私は、大自然の豊かな地域については、徹底的に保護し、入山禁止や制限をするとよいと思います。白神山地や知床はそうなっています。こんご、尾瀬や北アルプスについても必要でしょう。
一方、人間が多く集まる、都市周辺や交通の要衝では、自然をある程度犠牲にすることは仕方ないと思います。高尾山は、都心から1時間、年間260万人が登り、いわば都市公園化したところです。東海道と北関東・東北をむすぶ交通円滑化のため、少しは鳥や川の流れが減ってもやむを得ないでしょう。
100%自然保護、いや絶対開発必要と争っているのでは、このせまい日本列島に1億2000万人が自然豊かに生きてゆけません。メリハリをつけなければ!。
(もちろん、都市にもみどりは絶対必要です。都市のみどりがどんどん減っています。嘆かわしいことです。各家の庭や道端にも木や花をいっぱい植えましょう。)