たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月19日

京都の紅葉

11月17日、日帰りで京都に行ったので、JR東海の「そうだ京都。行こう」のポスターになった毘沙門堂に寄ってきました。

京都の紅葉ところが写真のようにほとんど赤くなっていないのです。このブログの10月20日の記事に引用したポスターの写真と大違いです。観光HPでは、同所の紅葉の見ごろは11月中旬からとあります。今年は遅れているのでしょうか、それともハズレなのでしょうか。

確かに暖かいことは暖かい11月ですよね。異常気象なのか、地球温暖化がどんどん進んでいるのか、毘沙門堂の楓は12月には真っ赤になるのか、それとも赤くならずに枯れていくのか・・。

もう1か所寄ってみたかったのですが、元気がなくなってそのまま帰京しました。



  • 同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
    ウオーキングフェスタ東京
    井の頭公園へ
    桜の下に死体
    目黒川の桜
    高尾山にも春が来た・続
    高尾山にも春が来た
    同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
     高尾山にも初夏が来た (2012-05-16 08:53)
     ウオーキングフェスタ東京 (2012-04-30 08:34)
     井の頭公園へ (2012-04-16 13:12)
     桜の下に死体 (2012-04-14 08:29)
     目黒川の桜 (2012-04-09 17:10)
     高尾山にも春が来た・続 (2012-03-30 09:45)

    Posted by そやねん  at 09:47 │Comments(2)遊ぶ

    この記事へのコメント
    今日もいい天気です。そうだ!と思いついて、京都へ行きたいです。でも紅葉はもう少し待った方がよさそうですね。
    そろそろ奥多摩へ散歩に行ってみようかなと思っていますが、奥多摩の紅葉はどうなんでしょう?今年は紅葉というより枯れた枝も目立ちます。いろいろな影響があるのでしょうね。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年11月22日 11:31
    タマヤーさん、高尾山にも秋が来た・続が11月22日の状況です。奥多摩も山地ですから今週末辺りが最後かも?
    Posted by そやねんそやねん at 2011年11月23日 09:17
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    京都の紅葉
      コメント(2)