たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年04月07日

60万人が人生を無駄に

東大総長が秋入学を提唱して話題になっていますね。外国の大学がすべて秋入学なのに日本の大学は春入学、これでは外国の留学生は来てくれない、大学の評判も落ちる、国策としてもまずいということが理由となっているようです。

全国の大学の学長連中の賛否はマチマチですが、賛成論が多いようです。入学時期が春でも秋でもかまいませんが、小学校から高校まではどうするのでしょう、また、企業の入社時期はどうするのでしょう、イチニのサンで全部秋スタートにするのなら結構ですが、誰が考えてもそんな簡単なものではないでしょう。文科省も産業界も全く発言しません。大学の学長連中ばかりがはしゃいでいるようです。

ところが、朝日新聞の社説余滴欄に、空白の半年を自由に使おうと題して、高校卒業から大学入学までの半年をボランティアや社会勉強や短期留学に自由に使えば有意義だとする提灯持ち記事だ載りました。冗談ではない!強いられて空白に過ごす半年がそう簡単に有意義に過ごせるわけはない、またその間の生活費はだれが持ってくれるのですか。日本の人口は1年齢につき約120万人、大学進学率が50%程度ですから、毎年60万人が入学前と企業入社前の合計1年間を人生棒に振るのです。こんなことを平気で云いだす学長連中もお先棒を担ぐ新聞ももうこれは犯罪ですね。

どうしてもやりたければ、春と秋の2回入学制にして、授業を半年単位で構成すれば春入学と秋入学が両立できるでしょう。そして所要の単位を取れば3年半または4年で卒業させればよいのです。それを学長連中は手間がかかる、費用がかさむと言っています。唖然としますね。



  • 同じカテゴリー(時事問題)の記事
     消費税と朝日新聞・続 (2012-04-13 09:57)
     消費税と朝日新聞 (2012-04-11 09:43)
     大阪市知事?・続 (2011-11-29 11:01)
     大阪市知事? (2011-11-28 17:33)
     NPOへの寄付 (2011-09-27 14:27)
     健康で文化的な生活 (2011-07-28 19:48)

    Posted by そやねん  at 12:10 │Comments(2)時事問題

    この記事へのコメント
    ドキッ!とするタイトル。
    わたくしも「春と秋の2回入学制」に一票!ニュースでは「国外の学校で秋入学が多いことから、優秀な留学生がそちらに入学してしまい、東大のレベルが落ち対策」とのことでしたが、だったら春入学の優秀な日本の学生を無視しちゃあいけないのでは。
    あと情緒的に桜の下での入学、新生活スタートが捨てがたく。残暑厳しく蝉まで鳴いている入学式・・・うーん、慣れの問題かもしれませんが。
    Posted by エルダベリイ at 2012年04月09日 08:45
    エルダベリィさん、厳しい話なのにコメントをどうも。今日は気分直しに目黒方面にお花見に行きました。
    Posted by そやねんそやねん at 2012年04月09日 17:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    60万人が人生を無駄に
      コメント(2)