たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月23日

高尾山にも秋が来た・続

快晴に誘われ、久し振りに相模湖側から高尾山に登りました。

JR相模湖駅から歩いてもよし、神奈川中央バスで千木良まで乗ってそこから登山道に入ってもよし、東海自然歩道の急坂を上って1時間強で小仏城山に着きます。その間、まったく人の姿がありませんでした。

紅葉の季節になぜこんなに空いているのか、以前茶店の人に聞いたところによると、高尾山山系は京王電鉄のホームグランドで京王電車を利用しないコースはPRしない、JRからみれば、数百キロに上る東海自然歩道のうちのほんの2,3キロにすぎないので眼中にないとのこと、まあエアポケットです。しかしそのおかげで、静かな山道が楽しめます。(写真下:城山頂上で)高尾山にも秋が来た・続

高尾山にも秋が来た・続小仏城山に着くと、周囲は一瞬に変わり、たくさんのハイカーがお弁当を食べていました。高尾山までの山道も、高尾山頂も大混雑、ついでにケーブルカーも超満員です。紅葉も終わりに近づいていました。(写真左:照り映える紅葉)

例によって、有喜堂のお饅頭を買い、高尾駅前で蕎麦と地酒を摂って帰宅しました。(写真下:境内も混雑)高尾山にも秋が来た・続





  • Posted by そやねん  at 09:10 │Comments(3)

    この記事へのコメント
    こんにちは。
    「高尾山」の文字に誘われて、またやってまいりました。
    今年の紅葉は少し遅いという話でしたが、先週の冷え込みでぐっと季節が進み、結局例年通りの紅葉シーズンの様子ですね。
    3年前の11月23日の高尾山の入山者は、約七万人。
    あの日の異常な混雑は、いまだに忘れられません。
    1号路だけでなく、稲荷山コースも、大渋滞でほとんど前に進まなくなってしまいましたから。
    今は、ブームも少し落ち着いてきた様子ですね。
    相模湖からのコース、以前、1度歩きましたが、私も、ほとんど人に会うことがありませんでした。
    Posted by セギセギ at 2011年11月23日 22:13
    見事な紅葉の高尾山。ステキです。スポンサー付きの登山道とそうでない登山道の関係が面白いですね。母は昨年の手術以来、体力が落ちているので、登山する場合はお薦めいただいたうち、ケーブルカーコースかと(いや、それを登山と言っていいのか!?)
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年11月24日 06:31
    セギさん、高尾山はほんとによいところですね。とくに秋冬ですね。
    エルダベリィさん、ぜひのんびりとおいでになってください。
    Posted by そやねん at 2011年11月25日 08:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    高尾山にも秋が来た・続
      コメント(3)