たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年08月10日

また方言のこと

 ネットニュースを見ていたら、AKB48の板野友美さんが某企業の関西弁でしゃべるCMに出ることになり、関西出身のスタッフのコーチで短時間で完璧に喋れるようになったと出ていました。
 
 タレント(才能)のあるタレントさんですし、短いセリフですからできたのだと思いますが、とここまで書いてネットで検索すると、大阪吹田生まれで横浜育ちと出ました。いくつまで大阪にいたのか知りませんが、バイリンガルなのかな?

 前にも書いたように、方言の語句(ことば)は変えられても、アクセントやイントネーションを変えるのは非常に困難です。だから、みんな生まれた土地の方言を生かして喋ればよいと思います。

 ただ、率直に云えば、美しく聞こえる方言とあまり美しく聞こえない方言があるように思いますね。また、人それぞれによって、同じ方言でも、美しく聞こえる人とあまり美しく聞こえない人があるようです。大都市では、全国各地の出身者が入り混じっているのですから、美しく聞こえる方言で交流したいものです、なお、東京弁も関東方言の一種だそうです。(板野さんのCMは秋冬もののCMだそうで、今日から聞けるとか、楽しみです。)



  • 同じカテゴリー(文化)の記事画像
    修学院離宮
    星が灯る夜
    同じカテゴリー(文化)の記事
     とんぼ返り (2012-04-04 07:01)
     修学院離宮 (2012-01-04 21:12)
     今年は平成何年? (2011-12-31 20:44)
     ほんとに忠臣蔵?続 (2011-12-17 08:27)
     ほんとに忠臣蔵? (2011-12-15 09:37)
     ソーシャルメディア・続 (2011-10-18 08:11)

    Posted by そやねん  at 07:28 │Comments(2)文化

    この記事へのコメント
    こんにちは(^^) 私は東北生まれなのですが、とても美しい…とは掛け離れ、逆に味があるイントネーションなので、例えば、あき竹城さんみたいな訛りを笑いに転換されると人を引き付ける笑いになるのかなと思います。

    私の場合、顔立ちから長年とっつき難いと言われるのですが、話し出したら完璧訛り攻撃で笑って頂いております(^0^)/
    Posted by ASAKO (旧 鳥山鳥子) at 2011年08月10日 08:29
    コメントありがとうございました。一両日中に続きを書きますから読んでくださいね。
    Posted by そやねん at 2011年08月10日 10:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    また方言のこと
      コメント(2)