たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年03月16日

京都のたべもの

京都の桜の次に、京都のたべものでちょっと息抜きです。私が京都へ行くとよく買って帰るお気に入りをいくつかご紹介しましょう。

まず、イノダコーヒーです。京都市内にいくつものお店があり、いわば最有名店です。ただ、お店では砂糖が既に入っていて必ずしも好みに合うとは言えません。そこでコーヒー豆を買って帰ります。写真は、アラビアの真珠という銘柄の缶入りで、まったりした味が楽しめます。京都のたべもの

京都のたべもの次は、村上重本店のしば漬けです。しば漬けは京都の名物、たくさんの有名店がありますが、ここのが一番癖がなく、すっきりして味わい深いようです。写真のようにきれいな紫色を保っています。

三つめは、尾州屋の京風そば餅という名の蕎麦饅頭です。香ばしい皮にあっさりしたあんこが包まれています。

これらのうち、イノダコーヒーは八重洲口大丸の上に出店があり、村上重のしば漬けは新宿高島屋で買えます。そば餅は普段は東京に出ていないようです。



  • 同じカテゴリー(食べる)の記事画像
    飲むほうは雑飲
    すき焼きは複雑な美味
    やきとりには焼酎
    同じカテゴリー(食べる)の記事
     飲むほうは雑飲 (2011-07-21 14:08)
     すき焼きは複雑な美味 (2011-07-20 12:38)
     やきとりには焼酎 (2011-07-18 15:36)

    Posted by そやねん  at 14:34 │Comments(2)食べる

    この記事へのコメント
    おすすめのお土産情報は嬉しいです!
    しば漬けもいっぱいあって、どれを選んだらいいのか・・・困っていました。
    「阿闍梨餅」をよく買って帰ります。次回はご推薦の蕎麦饅頭!と思っています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年03月28日 07:39
    タマヤーさん、阿闍梨餅もよいですね、私もときどき買いますよ。和菓子はやはり京都と金沢が飛びぬけています。ところで阿闍梨がなかなか変換できません、私の腕はその程度です。
    Posted by そやなん at 2012年03月28日 08:50
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    京都のたべもの
      コメント(2)