たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年08月23日

パソコンは囲碁3段

昨晩は囲碁のサークルで囲碁を3局打ち、1勝2敗でした。

囲碁は一応初段で、月に3晩くらい打っていますが、定跡等の勉強をしないのでどうもうまくなりません。

それにしても、パソコンの囲碁ソフトは強くなりましたね。3、4年前に買った囲碁ソフトは、あまり強くなく、私は3子置かせていましたが、最新のソフトでは、私が2子置かせてもらっています。3段以上の実力という話です(その代り、1万円近くします。)。

将棋のソフトは、囲碁に先行していて、先日も女流名人に勝ちました。そのうちプロ名人にも勝ち人間を凌駕するでしょう。囲碁も数年後にはそうなるかも・・。

囲碁ソフトについてひとつふたつ。パソコンが勝つと誇らしげに「勝ちました」と云うのです。友人はあれが癪に障ると言っています。ですから、私は音を消して対戦しています。それから、パソコンは少し形勢が悪くなるとすぐ投了するのです。こちらは大勝して「どんなもんや!」と言ってやりたいのに、ずるいですよね。

パソコンは囲碁3段(写真:白先でどうなりますか。ちなみに、詰碁や棋譜も著作権の対象だそうで、これは古代中国のものです。作者の死後50年経ってますからね。なお、詰碁という言い方も間違いで、将棋と違って詰めるという用語はないからですが、死活問題と云うのが正しいようです。)




  • 同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
    ウオーキングフェスタ東京
    井の頭公園へ
    桜の下に死体
    目黒川の桜
    高尾山にも春が来た・続
    高尾山にも春が来た
    同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
     高尾山にも初夏が来た (2012-05-16 08:53)
     ウオーキングフェスタ東京 (2012-04-30 08:34)
     井の頭公園へ (2012-04-16 13:12)
     桜の下に死体 (2012-04-14 08:29)
     目黒川の桜 (2012-04-09 17:10)
     高尾山にも春が来た・続 (2012-03-30 09:45)

    Posted by そやねん  at 12:03 │Comments(4)遊ぶ

    この記事へのコメント
    そやねんさん、着々と記事の更新・・・素晴らしいです。
    PCで囲碁ですか、パソコンも「どんなもんや!」と言うようになるともっと楽しいかも!

    ブログ・動画村へのお申し込みありがとうございます。お待ちしています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年08月23日 13:12
    タマヤ―さん、励ましていただいてありがとうございます。フェイスブック、ツイッター、動画までいちどきに始めたが手が回らず、月10本ブログを書くのが精一杯です。
    Posted by そやねん at 2011年08月24日 07:10
    パソコンが誇らしげに言う「勝ちました」っていうの聞いてみたいです。
    そんな面白い事になっているんですか。
    パソコンでも勝ったらうれしいんですね、きっと。
    Posted by マダムポアン at 2011年08月26日 21:38
    マダム・ポアンさん、ただ、スポーツ・ゲームに止まらず、あらゆる趣味娯楽でも勝敗・優劣を競いがちになるのはシンドイことですね。そのうちに、パソコンの声も聞いてもらいましょう。
    Posted by そやねん at 2011年08月27日 20:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    パソコンは囲碁3段
      コメント(4)