たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月13日

高尾山まだ通行止あり

天気が良いのでまた高尾山に行こうと高尾ビジターセンターのHPを調べました。ところがまだ、3号路と4号路が通行止めになっていました。土砂崩れのようですが、台風12号のため通行止めになってもう1月半になるのですから、早く復旧してほしいものです。東京都民の裏庭なのですから・・。

私は、水行の行場の横の急坂を登り(1号路からも入れますが)、高尾山の中腹を巻いて最後は頂上に出る3号路が好きですね。とにかく1年中登山者が少なく静かなのです。ほとんど人と行き会わない日もあり、鳥の声がよく聞こえます。とっておきの私の「秘境」?です。

ということで今日の高尾行きは、断念。

陣馬山から縦走しても、相模湖や小仏峠から登っても、最後は1号路か6号路を下って、高尾山口に降りるのがわたしの癖です。そして、家へのお土産は、有喜堂のお漫頭か栗羊羹に決まっています。また、ころ合いが良ければ、高尾駅前のたべもの処「高尾」で地酒を一杯とそばをとります。京王電鉄の系列店で明るく、地酒が20種類近くも置いてあり、リーズナブルな値段でくつろげます。



  • 同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
    ウオーキングフェスタ東京
    井の頭公園へ
    桜の下に死体
    目黒川の桜
    高尾山にも春が来た・続
    高尾山にも春が来た
    同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
     高尾山にも初夏が来た (2012-05-16 08:53)
     ウオーキングフェスタ東京 (2012-04-30 08:34)
     井の頭公園へ (2012-04-16 13:12)
     桜の下に死体 (2012-04-14 08:29)
     目黒川の桜 (2012-04-09 17:10)
     高尾山にも春が来た・続 (2012-03-30 09:45)

    Posted by そやねん  at 20:32 │Comments(4)遊ぶ

    この記事へのコメント
    こんにちは、セギ英数教室、角木です。
    高尾山の3号路、まだ通行止めですか。(-_-;)
    と、言いつつ、私は、3号路を歩いたことがないかもしれません。
    6号路か、稲荷山コースばかり、つい選んでしまいます。(*^_^*)
    3号路は、存在を知らない人もいるかも。
    静かで、良い道のようですね。
    Posted by セギセギ at 2011年11月13日 23:22
    セギさん、3号路が開通したらぜひお試しください。
    Posted by そやねん at 2011年11月14日 14:18
    高尾山の知る人ぞ知るコースのご案内、ありがとうございます。
    実家の母が「一度、高尾山に行ってみたい」と申しておりましたので、参考にさせていただきます。駅前食べ物処情報も楽し美味しそう!
    Posted by エルダベリイ at 2011年11月15日 07:03
    エルダベリィさん、お母様がハイキングがお好きなら6号路がお勧めでしょうか、それほどお好きでなければ、往復ケーブルカーで。それでも頂上駅から山頂まで往復1時間かかります。富士が見えるからりと晴れた日が良いですね。
    Posted by そやねん at 2011年11月15日 21:27
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    高尾山まだ通行止あり
      コメント(4)