たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年07月20日

すき焼きは複雑な美味

 前回、やきとり(塩焼き)はシンプルな美味と書きましたが、では複雑な美味とは何でしょうか。和食ならひらめの刺身か甘鯛のかぶら蒸しか、中華ならふかひれかエビチリか、フランス料理なら? どれもシンプルではありませんが、複雑なとまでは言えないようにも思います。

 そこではたと思い当りました。単品の料理では難しいからこそ、何種類も組み合わせ、コース料理とすることによって複雑な美味を表現しようとしたのであろうと。

 すき焼きは複雑な美味私は、複雑な美味として、すき焼きがいいですね。関東風と関西風の折衷型、わりしたを使わず、牛肉と野菜を一緒に煮込んで食べます、たまごをつけて。牛肉と数種類の野菜とたまごの味が混然として、複雑な美味!

 「何云うてんねん、自分が好きなもん挙げてるだけやないかい。」と突っ込みが入りそうですので、今日はここまでです。なお、以上は「食べ手」の感想ですので(すき焼きだけは作れますが)、「作り手」の方、ご感想をお寄せください。



  • 同じカテゴリー(食べる)の記事画像
    京都のたべもの
    飲むほうは雑飲
    やきとりには焼酎
    同じカテゴリー(食べる)の記事
     京都のたべもの (2012-03-16 14:34)
     飲むほうは雑飲 (2011-07-21 14:08)
     やきとりには焼酎 (2011-07-18 15:36)

    Posted by そやねん  at 12:38 │Comments(2)食べる

    この記事へのコメント
    こんにちは。ブログ塾でご一緒のmiiと申します。
    タイトルやすき焼きの味付け等に、関西出身の東京の人を感じ、共感してしまいました。
    私は福岡の出身なので、たまには博多弁も出ますが語尾がなんとなく違うイントネーションに変わってしまったり、
    料理はすっかり関東風の味付けに近いと思いますが、作り方は関西風だったりします。
    それにしても、とても面白く読ませていただきました。一気に一番下まで全部読んでしまいました。
    Posted by miimii at 2011年07月20日 16:46
    miiさん、コメントありがとう、博多の方は関西と同じくらい地の言葉を出すのですね。味もいろいろのようですね。この次教えてください。また、コメント交換しましょう。
    Posted by そやねん at 2011年07月20日 18:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    すき焼きは複雑な美味
      コメント(2)