たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年04月09日

目黒川の桜

都内の桜名所の中でまだ行ったことのないところがいくつかありますが、今日はそのひとつ目黒川へ行きました。目黒川の桜

山手線目黒駅で降り、目黒川のほとりを東横線中目黒駅まで歩きました。関東の行ってみたい桜名所第1位に上がっているだけに、素晴らしい桜並木でした。川の両岸に桜が満開で、これが大橋から下目黒まで続いているのだそうです。目黒川の桜

ただ、残念なことに川の外側には、マンション、事務所ビル、工場などが乱雑に並び、興ざめです。川の流れも濁っています。都心の狭い場所はどうにもしようがないですね。目をまっすぐ桜にだけ向けて、他のものは目に入らないようにして歩かなければなりません。皮肉なことに、一番すっきりした花のプロムナードは、清掃工場の横でした。(写真 上:ブルーシートや提灯はちょっと興ざめ。 下:花のプロムナード)目黒川の桜



  • 同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
    ウオーキングフェスタ東京
    井の頭公園へ
    桜の下に死体
    高尾山にも春が来た・続
    高尾山にも春が来た
    京都の桜・あとがき
    同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
     高尾山にも初夏が来た (2012-05-16 08:53)
     ウオーキングフェスタ東京 (2012-04-30 08:34)
     井の頭公園へ (2012-04-16 13:12)
     桜の下に死体 (2012-04-14 08:29)
     高尾山にも春が来た・続 (2012-03-30 09:45)
     高尾山にも春が来た (2012-03-29 18:14)

    Posted by そやねん  at 17:10 │Comments(2)遊ぶ

    この記事へのコメント
    すばらしい桜並木ですね!映像を見る限りではとても回りに工場などがあるとは…
    桜が枝をいっぱいに広げてカモフラージュしてくれてるのでしょうか。青空を背景に気持ちよさそうな散歩道ですね。
    12月に私も”冬のサクラ”を見に大崎から五反田の間の目黒川へ行きましたが同じ川ですか?
    あの辺りもマンションに囲まれてよく目を凝らすと残念な景色もありましたが、夜景なのであまり気にならなかったですね。
    本物の目黒川の桜見せてくださってありがとうございます!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年04月11日 23:36
    ゆったりコーギーさん、大崎五反田を流れている目黒川と同じ川です。そして東品川で東京湾に入るようですね。いや、どんなところでも桜は一生懸命咲いてくれています。
    Posted by そやねん at 2012年04月12日 06:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    目黒川の桜
      コメント(2)