たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年05月16日

高尾山にも初夏が来た

5月の好天に誘われ、高尾山に登りました。混雑する週末を避け、月曜日に登ったのですが、大人は多くないものの、今度は小学生の遠足の大群です。登山道も頂上も小学生の群れ、群れ群れ。これを見ていると、少子化時代なんてホント?という気になります。それともこの日は遠足の特異日なのでしょうか。

不通だった3号路は開通していましたが、4号路は依然通行禁止。頂上直下の巨大な公衆便所は、まだ建設中ですが、コンクリートの外壁に羽目板を張り付け、防腐塗料を塗っていました。

しかし、初夏の緑はきれいですね。全山緑の濃淡に包まれ、すがすがしい気持ちでいっぱいです。高尾山は東京都民が日々親しみ散歩する裏山です。裏山などと言ったら、天狗さんに叱られるかな。(薄曇りで富士は見えず、従って写真はありません。)



  • 同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
    ウオーキングフェスタ東京
    井の頭公園へ
    桜の下に死体
    目黒川の桜
    高尾山にも春が来た・続
    高尾山にも春が来た
    同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
     ウオーキングフェスタ東京 (2012-04-30 08:34)
     井の頭公園へ (2012-04-16 13:12)
     桜の下に死体 (2012-04-14 08:29)
     目黒川の桜 (2012-04-09 17:10)
     高尾山にも春が来た・続 (2012-03-30 09:45)
     高尾山にも春が来た (2012-03-29 18:14)

    Posted by そやねん  at 08:53 │Comments(1)遊ぶ

    この記事へのコメント
    昨日は失礼しました。お元気そうですね!
    思わず「そやねんさん・・・」と呼びかけそうになりました。
    私は爽やかな季節のうちに歩きたいと思いながら、ままならない日々を送っています。高尾山は無理でも菖蒲を愛でに行きたいな~と思っています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年05月30日 13:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    高尾山にも初夏が来た
      コメント(1)