たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月29日

大阪市知事?・続

大阪府知事から大阪市長になった橋下徹氏の提唱する大阪都構想は、詳しいことは分かりませんが、東京のように、府が全体をすべて統括し、市は各区に解体して地域サービスに徹せよということかなという気がします。

ただ、市町村が地方自治の基礎であり、都道府県は、市町村のできない部分をカバーする補完的なものであると地方自治法は規定していますし、それが憲法も予定するところでしょう。東京都は戦時中に生まれた特殊な存在であり、近時は逆に、区長公選、事務の移譲等特殊性を緩める傾向にあります。それらを踏まえて、大阪都構想は、時間をかけて十分各方面で検討されなければなりません。

しかし、長年、府と市がいがみ合い、二重行政を行い、そのムダ・ムリ・ムチャが汚泥のように溜まった府と市の行政を一刀両断に切り開く改革が同氏に期待されます。

ところで、大阪のもう一つの大きな問題は、大阪人気質です。大阪人は、権威や権力に屈せず、自分の判断と価値観で行動するという気風が非常に強いのです。これは良いことなのですが、裏を返せば、社会・組織・地域等全体の利益よりも自分の利益中心、将来の利益よりも目先の利益中心で動くことになりがちだということです。これが産業の停滞、社会の退廃をもたらしていることは明らかです。

ということで、橋下氏の剛腕には、大阪府・市行政の改革の問題と、大阪人気質の悪い部分の一掃の二つを期待したいのです。大阪都構想そのものはどうでもよいことです。

「えらい難しいこと云うてすんまへんなぁ。そやかて弁護士さん相手や、難しゅうもなるわな。かつての横山ノック知事の時みたいにお笑いで済ますわけにはいかんがな。」






  • 同じカテゴリー(時事問題)の記事
     消費税と朝日新聞・続 (2012-04-13 09:57)
     消費税と朝日新聞 (2012-04-11 09:43)
     60万人が人生を無駄に (2012-04-07 12:10)
     大阪市知事? (2011-11-28 17:33)
     NPOへの寄付 (2011-09-27 14:27)
     健康で文化的な生活 (2011-07-28 19:48)

    Posted by そやねん  at 11:01 │Comments(4)時事問題

    この記事へのコメント
    転勤族時代に姫路、宝塚、大阪の羽曳野と足かけ7年ほど関西暮らしでした。
    ひとことで関西といっても、この3つはほんとうに気質が違ってました。
    大阪は、ざっくばらんで言いたい放題であからさまで…という世界でしたが、たしかにちょっと短絡的っていうところはあったかなぁと思います。

    普通にしてるだけなのに、黙ってたら気取ってるといわれるので、むりむりテンションをあげてたと、今になったら思います。なので、小平のテンションが私的には心地いいです。

    江戸時代は商業の中心として栄えた大阪が、元気がなくなってきたのはたしかですね。
    合理的で人情味もある愛すべき大阪人気質ですが、沈思黙考して長期のスパンでものごとを考え、行動するのが苦手というのが、今の舵取りの難しい時代に不利になってるのかも。

    いずれにしても、良くも悪くも意志がはっきりしていて、損得意識も強い強烈な大阪人の舵取りは、中途半端ではだめなので、これからの橋下さんの手腕に注目です。
    Posted by 竹内千寿恵 at 2011年12月02日 09:21
    竹内さん、旧国名でいえば、播磨、摂津、河内ですね、私も大阪、京都のほか、相生、伊丹、芦屋に計4年いました。20年を超えましたが、当地のことはまだよくわかりません。固有のものがあるのか、全国から18万人集まっただけなのか・・。
    Posted by そやねん at 2011年12月02日 13:12
    そやねんさん
    先日は「ブログ・動画村」にご参加ありがとうございました。
    そやねんさんにとってのテーマは、やはり「まちづくり」ですか?いろいろなまちを見てこられた方なので、その経験を活かされながら「まちづくり」というテーマにどう切り込んでいかれるのか・・・楽しみにしています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年12月09日 14:05
    タマヤーさん、コメントをどうも。私の関心はやはり広い意味のまちづくりにあります。ただ、ブログで読まれるように書くのは難しいですね(と慨嘆)。
    Posted by そやねんそやねん at 2011年12月13日 08:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    大阪市知事?・続
      コメント(4)