たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月28日

大阪市知事?

大阪府知事と大阪市長の同時選挙で、知事の橋下徹氏が大阪市長に、同氏の推す松井氏が知事に選出されました。

テレビで知名度の高かった人ではあるが、弁護士で知事として過激な政策をとった人であるので、過去のお笑いタレントや作家の当選と違った様相が感じられます。一言でいえば大阪人の閉塞感打破の期待が込められているのかなということです。

大阪は、繊維産業や中小企業が没落して以来、数十年、浮かび上がる希望が見えていません。失業者や生活保護者も激増しています。さらに、府と市のいさかいや施策の重複なども低迷に拍車をかけています。そこで、橋本氏のパワーで、この低迷とわだかまりを一気に切り開くことが多くの人に期待されているのだと思います。

また、大都市圏における府県と政令市の権限争いや重複行政も今後の地方行政の大きな課題です。大阪府だけではなく、神奈川県、愛知県なども同じ問題を抱えています。大阪都構想にも大きな問題点があり、実現すれば良くなるというものではありません。

しかし、これらの諸問題は、すべてまったくのこう着状態にあり、解決も容易でないので、剛腕による一刀両断的な解決が期待されているのだと言えるでしょう。

「知事や市長だけやのうて、市民府民自体もしっかりせなどうにもならんでぇ。大阪全体が大阪湾に沈没やでぇ。」



  • 同じカテゴリー(時事問題)の記事
     消費税と朝日新聞・続 (2012-04-13 09:57)
     消費税と朝日新聞 (2012-04-11 09:43)
     60万人が人生を無駄に (2012-04-07 12:10)
     大阪市知事?・続 (2011-11-29 11:01)
     NPOへの寄付 (2011-09-27 14:27)
     健康で文化的な生活 (2011-07-28 19:48)

    Posted by そやねん  at 17:33 │Comments(4)時事問題

    この記事へのコメント
    「知事や市長だけやのうて、市民府民自体もしっかりせなどうにもならんでぇ。大阪全体が大阪湾に沈没やでぇ。」

    ほんまに、そない思います!!
    Posted by 竹内千寿恵 at 2011年11月28日 23:23
    数年前まで、毎年のように大阪におうかがいしていました。難波あたりに宿をとるのが常でしたが、気取らない活気があふれていました。がんばれ、市民の底力!
    Posted by エルダベリイ at 2011年11月29日 07:50
    竹内さん、コメントありがとう。続編を書いたので読んでみてください。
    Posted by そやねんそやねん at 2011年11月29日 11:07
    エルダベリィさん、大阪もずいぶんきれいになったようです。京都、大阪、神戸の三都、それぞれ違った味があります。関東なら東京、横浜、鎌倉でしょうか、九州北部ならどことどこでしょう。
    Posted by そやねんそやねん at 2011年11月29日 11:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    大阪市知事?
      コメント(4)