たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年01月07日

大学のキャンパスは

暮れにテレビで、推理ドラマ「ガリレオ」や映画「容疑者Xの献身」が再放送されましたが、私はこれらに大学準教授役で主演した髪を短くした福山雅治のファンです。

これらのドラマに出てくる時計台は京都大学で、そのあと福山準教授が歩いている校庭は一橋大学だそうです。大学のキャンパスは

昨年友人と京都散策をした折、卒業以来何十年ぶりかで構内に入ってみましたが、緑は少なく、自転車は多くなっていて、往時の面影なく、慨嘆しきりでした。これでは撮影が一橋大学へ移るのも仕方ないですね。(写真:京大時計台)

大学のキャンパスには、塀と緑に囲まれたクラシックなもの、神田周辺のようにビル街に溶け込んだもの、さらに八王子周辺のように丘陵地帯に校舎が点在するもの等がありますが、どれが良いかは一概に言えません。以前、ボストンを車で案内してもらっていたとき、何の変哲もない街中で、「ここがハーバード大学です。」と言われてびっくりしたことがあります。

しかし、何十年振りかで訪れて懐旧の思いにふけるには、やはりクラシックなキャンパスが良いですね。京都なら、同志社の神学部とか、東京ならどこでしょうか、行ったことはありませんが、ペギー葉山が「蔦の絡まるチャペルに・・」と唄った青山学院はどうなのでしょうか。



  • 同じカテゴリー(一般)の記事画像
    ツイッターも始める
    動画塾に進学
    ブログ塾ようやく修了
    毎日書くのはしんどいな
    奥が深いネー講習2日目
    ブログ塾入門ー入口でつまづく
    同じカテゴリー(一般)の記事
     ツイッターも始める (2011-08-09 10:52)
     残念、画像塾は留年 (2011-08-06 18:45)
     動画塾に進学 (2011-07-31 20:08)
     ブログ塾ようやく修了 (2011-07-26 11:39)
     毎日書くのはしんどいな (2011-07-14 07:12)
     何字くらいのブログがいいの (2011-07-11 15:17)

    Posted by そやねん  at 10:39 │Comments(4)一般

    この記事へのコメント
    ビル街にある大学の出身者です(汗)
    いろいろな人が集まる大学に行きたかったので、東京23区内の大学へ行きました。

    どのような大学の環境が良いのかは人それぞれかもしれませんが、大学によって「あれは良いけど、これはなぁ~」という感じで、特に東京23区内の大学は敷地が狭く、建物が高層な所も多いです。

    元は神田にありましたが、自然に囲まれた中央大学のようなキャンパスが学内の環境としてはベストかなと思います。周辺には特にあまりないので(すいません)、それだけに学内には生協もそうですが、いろいろなものが整っているようです。

    青山学院大は都心の大学の中では立地が良いですね。メインは渋谷キャンパス(青キャン)で、勉強だけでなく、おしゃれに、遊びに。。。
    今までは学年によっては渋谷キャンパス以外の校舎で学ぶしくみ(不満なところ)でしたが、今後は全ての機能を渋谷キャンパスへ移転するようです。それは、少子化もあって入学者の獲得が一番の理由かもしれません。
    Posted by ゆうちゃん@こだいら at 2012年01月07日 12:13
    ゆうちゃんさん、コメントありがとうございます、中央は八王子でしたね、是非行ってみたいと思います。
    Posted by そやねん at 2012年01月07日 19:58
    ゆうちゃんさん、コメントありがとうございます、中央は八王子でしたね、是非行ってみたいと思います。
    Posted by そやねん at 2012年01月07日 19:59
    そやねんさん

    寒い冬でしたが、お元気でお過ごしですか?ブログの更新がないので、ちょっと心配になりました。
    このところ春の気配を感じます。もう少しですね!
    元気な関西弁のブログをお待ちしています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年02月22日 14:50
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    大学のキャンパスは
      コメント(4)