たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年08月28日

夏のウオーキング

今日は2日続きの雨上りで涼しく、朝5時に起きて、多摩湖自転車道で1時間ほどウオーキングをしました。なぜか、今日はウオーキング、ジョギング、サイクリングをする人々が少なく、ひっそりしていました。

秋から春までは、ほぼ毎日ウオーキングをするのですが、最近は夏に極端に弱く、毎日大げさにいえば息絶え絶えです。同じく秋から春まで月2回くらい行っている高尾山や奥多摩にも、夏は完全ご無沙汰です。これでもひざを痛めるまでは、毎週末炎天下でテニスをしていたのですが・・。

 (写真左:今朝はひっそり 右:まだ眠くてアクビ)夏のウオーキング夏のウオーキング




           とにかく歩くことはよいことです。最近、山ガールが流行っていますが(ちなみに山ボーイはいないのでしょうか)、老若男女すべてドンドン歩きましょう。岩や雪は無理でも、南北アルプス、奥多摩、奥秩父、それから東海自然歩道、平地の緑道を!。

ところで、山ガールの目標は富士山だそうです。なぜ、槍穂高でなくて富士山なのでしょうか、富士は「登る山」ではなくて、「遠くから眺める山」のようにも思いますが。





  • Posted by そやねん  at 08:43 │Comments(2)暮らし

    この記事へのコメント
    朝5時からウォーキングって、とても健康的ですね。
    我が家も玉川上水と中央公園が近く、朝歩けば気持ちいいのだろうな~とは思うのですが・・・。
    どんなきっかけで歩きはじめられたのでしょうか。また、続けるためのモチベーションは? ぜひ、教えていただきたいです。
    Posted by としちゃん at 2011年08月30日 16:05
    膝を痛めて山道を登れなくなったとき、平地なら楽だろうと情けない動機・・。楽なことは確かです。
    続けるモチは、夫婦で励ましあうこと、ただし、二人では絶対歩きません??。
    Posted by そやねん at 2011年08月30日 17:11
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    夏のウオーキング
      コメント(2)