たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年07月14日

毎日書くのはしんどいな

 前回の「何字くらいのブログがいいの」では、このブログ欄は1行35字、一目で見られるのは20行くらいであるから、計700字、新聞の囲みもの記事が600~1000字程度が多いことを考え合わせると、700字くらいを目途にブログを書くのがいいようだと書きました。

 ところが、前々回の「奥が深いネ」に書きましたが、よく読まれるブログの工夫についての講師のお話の中で、投稿の頻度を高めるーとくに毎日投稿すると飛躍的に読まれる率が上がるというくだりがありました。

 しかし、短い3週間の経験ですが、毎日投稿するというのは、しんどいですね。無理に書くと、どうしても朝ごはんに何を食べたとか、天気が良いから散歩したというような、いわゆる身辺雑記になってしまいます。それでは、有名人でもない人のブログを誰が読んでくれるでしょうか。

 毎日書くのはしんどいな読んでもらおうとすると、手軽でおいしい朝ごはんのメニューとか、散歩の際のカメラの活用法はとか、ひと工夫しなければなりません。そうすると毎日書き続けるのはしんどいなー。ジレンマです。

 どうしたらええんや、次の講習日に先生に聞いてみますわ。



  • 同じカテゴリー(一般)の記事画像
    大学のキャンパスは
    ツイッターも始める
    動画塾に進学
    ブログ塾ようやく修了
    奥が深いネー講習2日目
    ブログ塾入門ー入口でつまづく
    同じカテゴリー(一般)の記事
     大学のキャンパスは (2012-01-07 10:39)
     ツイッターも始める (2011-08-09 10:52)
     残念、画像塾は留年 (2011-08-06 18:45)
     動画塾に進学 (2011-07-31 20:08)
     ブログ塾ようやく修了 (2011-07-26 11:39)
     何字くらいのブログがいいの (2011-07-11 15:17)

    Posted by そやねん  at 07:12 │Comments(2)一般

    この記事へのコメント
    毎日は確かにつらいですが、更新すれば読まれる!
    は確かなようです。
    日記も続かなかったのにと思いつつ、私もがんばろうと
    思っています。
    Posted by いわさん at 2011年07月23日 15:11
    お励ましをありがとうございます。新人として、まず月10本を目指します。
    Posted by そやねん at 2011年07月26日 11:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    毎日書くのはしんどいな
      コメント(2)